年収の3分の1上の借り入れのある方へ

以前5~7社程度消費者金融やクレジットカードを所有しておりいわゆる多重債務者でした。10年くらい前の社会人になりたての頃から消費者金融から借り入れをし、当時はこんなに簡単にお金を貸してくれるの?というくらいよほどの事がない限りは審査が楽に通っておりました。よってだらしない私は色々なところから借り入れをし多重債務者となっていきました。

そんな時総量規制法という法律が制定され、借り入れに対してある程度制限されることとなりました。

消費者金融の借り入れを対象に年収の3分の1以上借り入れをしていたらそれ以上は借り入れができない制度です。とっくにその法律が制定される前から3分の1以上借り入れをしており、それ以降新たな借り入れや総額が下回るまでは新たな借り入れができなくなりました。

ただ多重債務者の私にとってはこれを良い機会ととらえ返済することに専念し、今ではだいぶ借金も減り新たに借り入れができるよう復活しました。この法律により私のように借り入れができなくなった人も多いかと思いますが、3分の1以上の借り入れはかなり返済が困難な状況になると思いますので、そうならないように計画的に返済していくことを経験者としてお薦めします。